芋の種栽培日誌-RO Blog-
ラグナロクオンラインIdavoll鯖でコソコソ生活しているアドラABメインプレイヤーです。自由気ままに書いています。
Q.無詠唱アドラは○○○ですか?
Q.無詠唱アドラは強いですか?

A.そんなに強くないです。

そういえばよく聞かれるけど書いてなかったな~と。
無詠唱アドラ、私も一人可能な子がいますが、普通に作ったら、そんなに強くないです。

詠唱が無くなれば、手数も増えるのかと言うとそうではなく。
Aspdが高くないと、のっそりのっそりしてます。

無詠唱にする = DEXとINTがそれなりに高いはずなので、
AGIに振るポイントがある程度犠牲になっているはずです。
そこで、Aspdが上がる装備をつければ・・・と思っても、DEX調整が難しくなったりしますね。
そしてなにより、DEX装備になる関係上、火力がけっこうな割合で下がってしまうのが痛い。


詠唱がある場合にはモーションキャンセルというテクニックが使えます。
魔法使った時、Aspd依存の動作をカットするというものですが、これが実は
PCのスペックと回線の状況によってやり易かったり、やり辛かったりするんですよねぇ。

モーションキャンセルがキレイに決まるとどうなるかは、
Youtubeにあるこれ→(MVP8種)のキエルD-01戦トドメ前の3連発を参照。

無詠唱では、この動きができません。
Aspd上げるしかないですが、上げる手段が・・・ね。


ただ、無詠唱でアドラ撃ってるとすごく楽しいです。
いつも出てくる詠唱バーや効果音が出ずにすぐ撃てる、というだけで
こんなにも楽しいものなのかと。
そして、それ以外の支援スキルも無詠唱なので、辻支援が捗ります
中でもキリエノーモーションでスキル名も表示されず、端から見るとなにが起きてるのかわからない状態
ショックエモ連発必至です。

結論

Q.無詠唱アドラは楽しいですか?

A.超楽しいよ!!!楽しいよ!!!!!




ラグナロクオンライン ブログランキング


魔羊の咆哮についてサラっと
ROにログインしなくなって1週間が経ちました。
すごくやりたくなってきた。やべぇやりてぇ←

体調が安定してきて、浮腫みもなくなり熱も上がらなくなってきました。
ただ倦怠感はまだ残ってるので、気を抜くとまたガクッといくかも・・・
安静にしつつ、復帰できそうなら早く復帰したい。やりたいこといっぱいあんのよ・・・!



このROやってない期間にこのブログを見に来てくれてる方々のトレンド
「魔羊の咆哮」
のようです。圧倒的検索キーワードNo.1。

作るのが大変ですが、効果は一級品なので人気ですね。
考察云々は、このブログアドラABのアレなので詳しく書く予定は無いんです・・・けど
サラっと「こんなもんなんだよ~」的なものを書いてみます。

まず、大型マジェスティックゴート自体がレベルも職も制限が無いステキな装備です。
見た目はデカくてゴツくてアレなんですが、人間種族に12%ダメージUP。しかもJobレベルでATK増加
さらにそこにエンチャントでスロットも付けられ、ステータスも最大+12まで付けられる。
ここまで書いてて思ったけど、かなりぶっ壊れ性能だね・・・すげぇわ・・・

魔羊の咆哮がつくと、クレセントサイダーテグリョンにセット効果が付きます。
どうなるかはYoutubeに上げてる動画を見てもらえれば早いです。

これのおかげで、バリオフォレストで超背伸びソロ狩りができます。
RKとRGはこれがあると世界が変わるので、素殴り型の最終装備になるのかもしれません。

が、どちらも両手武器なので、盾が無いデメリットは拭えません
そこをどうカバーするかでやれることの幅が変わってきそう。

それを抜きにしてもこれはいいものです。
一緒に試し狩りに行った人達は、みんな欲しがって実際手に入れてる状態


気が向いたら、GHMDにソロで突っ込んでみようかな。


ラグナロクオンライン ブログランキング

アドラABのステータスのコト その2
体調不良が長く続くので、おかしいな~なんだろうな~と思っていたんですが・・・
先日、その原因が判明しました。

りんご病にかかってました

あれです、子供がほっぺた真っ赤になるアレです。
大人がかかると、長期間厄介な症状が続くらしく・・・ほんとやめてほしい。
私の状況としては、頭痛、37.5~38.5℃を行ったり来たりする発熱、手足の浮腫み、
身体の倦怠感、下半身に広がる湿疹、という具合です。
これがあと半月以上続く可能性があるとか・・・ぐへぇ・・・
そのおかげでここ数日ROやれてません。9時前に寝ちゃうかんじ。
とりあえず、できない分ROのこと思い出して記事書くことにしました←

さて、今日はステータスのことについて。
よく聞かれることが多いSTRについて書こうと思います。

アドラABの死活問題として、青石の積載量があります。
通常、殴って狩ることがないアドラABにとってSTRなんていらないステですが、
1上がるごとに30ずつ増えていく所持量。
STR1UP = 青石5個(50%で考える)
増えていくことになります。単純計算でこんなかんじ↓
STR11 = 50個多く持てる STR21 = 100個多く持てる STR31 = 150個多く持てる

何種類か装備品を持っていたり、多めに消耗品を持って行く、なんてことを考えた場合、
ソロでもPTでもストレスが無いSTR18-30の間かな~と思います。

私の場合、MVP巡るときにいちいち倉庫行くの面倒なので、
武器と盾を3-4種類持ったまま行くことが多く、STRは36にしています。
青石300以上持てて装備をすぐ換装できるというのは便利。

あまり上げ過ぎると他のステに影響するし、少なすぎるとあまり持てなくなるし・・・
すごく調整の難しいステですが、参考になったら幸い。


ラグナロクオンライン ブログランキング

変異のシーラカンスカードの使い道
私のブログのアクセス状況を見てみると、
時計塔ナイトメア」「魔法石の恩恵」「魔羊の咆哮
この3つの検索キーワード率がすごく高いみたいですね。
時計塔ナイトメアはわかるんだけど、魔法石の恩恵の記事書いてないのに・・・?
と思ったら、深淵の回廊での狩りで使ってるって書いてた部分が引っかかってくるみたい。

なんでやねん。

時計塔ナイトメアでの狩りはサラッと以前に書いてるので、これ以上は
あまり有用なネタがないしなぁ・・・4Fソロ狩りを詳しく書くくらい?
魔法石の恩恵は、使い勝手に軽く触れる程度の記事を書く予定。
魔羊の咆哮は・・・現在+10クレセントサイダーを手に入れ、次に+10テグリョンを
なんとか手に入れたいと思っているところなのです。

とりあえず、アドラABに関してのステータス、装備、GHMD、MVP退治のこととか
前に書くって言ってまだ書いてない事を先にやっていきたい。遅いですねすいません←

で、やっとタイトルの記事です

先日手に入れて+8マジカルフェザーに貼っ付けたお魚さんカードについて。

40.jpg


これに関しても結構検索入ってたので、気になっている方はいるみたいですが・・・
色々なところで試してみましたが、バランスブレイカー的なものではありません
でもそれなりの火力の底上げになるのは確かで、
頭カードで汎用的な魔法ダメージUP効果の中では上位ですね。
一番上を見てしまえば、ヴェスパーとかフェンリルには到底かないませんが、
現実的に用意できるお金で手に入れることが出来る上級品と言えると思います。

個人的な状況ですが、
このカードがあることによって確殺が変わった場所は、
ピラミッドナイトメア GHMD の2か所。アンデッドアンデッド。
どちらもアドラABにとっては行く頻度が高い場所。
6%は馬鹿にできないですね。
欲を言えば、茨のヘアバンドでも作りたいところ。うずうず。


ラグナロクオンライン ブログランキング



アドラABの今後の目標とか
新年早々、高熱を出して1週間近くダウンするとか・・・
去年の出だしも高熱出してたんですけど、今年も同じでしたね!
身体がそんなに強い方ではないので、今年はちょっと強くなりたい。

という言い訳をした上で今年のROの抱負をば←

今年の第一目標は、

ヴェスパーcを手に入れる

に決定。
討伐でもなんでもなく、ただ入手するという目標。
それなりの金額が必要になるため、MVPc狙ったり
金策がんばったりの年になりそう。

あとは去年に引き続き

セリーヌ・キミ ソロ撃破

を目標に。
結局、戦術を思いついても試していなかったので
ちょっとずつやっていく予定。


あとは、動画をもっと増やすことと、
少人数PTでのアドラABの在り方についても書いていきたいな~と思っています。


あと今年、また深淵の回廊来たら

38

リベンジしたいですね。次こそは・・・



ラグナロクオンライン ブログランキング

アドラABでMVPラッシュ!
中にはそうじゃないのもいますが、アドラABでMVPボス倒すときに
そこまで苦戦しない相手がメインです。




あとこれも公開していたのでついでに。




次からはちゃんと記事書く予定!


ラグナロクオンライン ブログランキング

明けましておめでとうございました(遅
今年もよろしくお願いします。

もう4日なんですけどー遅すぎやしませんかねー←


昨年からブログを書き始めたのですが、
私の記事を機にアドラをやってみたい!やってみた!という方が
居てくれたのがとてもうれしい年でした。
もっと早くやれていればよかったんですが、いかんせん自分が
まだ理解していない部分が多々あったため・・・
今年は、去年以上に色々なことを書いていきたいと思います。
こんなブログですが、どうぞよろしくお願いします。

とりあえず次回は新年の抱負!


ラグナロクオンライン ブログランキング



プロフィール

芋の種レナ

Author:芋の種レナ
Idavoll鯖在住のアドラAB使い。
今日も元気にぶっ放しています。

↓↓↓動画はコチラ↓↓↓

Youtube 芋の種レナ



ROブログランキング



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright

Copyright

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.